お電話でのお問い合わせはこちら

0800-600-7700

Instagram お問い合わせ
無料体験レッスン申込

新着情報

NEWS

新着情報一覧

NEWS

中学校教科書改訂後・・・

知っ得ニュース
Be+形容詞の命令文
命令文・Dont(否定命令)
Wh― 疑問詞すべて+How
what time ? 時間表現
like ,enjoy , etc + ―ing
動詞の過去形
三人称単数現在__s
三人称単数現在の疑問文・否定文
人称代名詞・目的格
10
場所を現す表現

これらは、一宮市のある中学校の2学期中間テスト(10月半ば)範囲です。

なんと!新出文法項目が10こ以上もありました。

例年の倍以上のテーマ数です。

これは、中学の指導内容が今年の4月からレベルアップしたことにより、

中1の学習項目がうんと増えたためです。

パンの子どもたちは、単語を書くことにも慣れていますし、

文のルールも小6までにある程度はマスターしています。

しかしながら入学後3回目の英語のテストで、

これだけの文法内容の問題にたちむかったのだと思うと、、、。

1学期の期末テストから、4か月ほどの期間にこれだけのことを、

理解し、考え、解答できるようにした13才の中学生たちに、

拍手を贈りたい気持ちでいっぱいです。がんばれ!!中1生!

ちなみに現在の小学校6年生の「外国語」の目標は、

・自分の考えや気持ちを伝える

・積極的にコミュニケーションをとる技能を身につける

ざっと言えば、この2点です。

ほんとうにごもっともです。

少し前の日本人に欠けていた項目が、明らかな目標となっています。

そうです!そうです!自分の考えや気持ちを聞かれると、

下を向いて考えこんでしまう。

「・・・ふつう・・・」と答えて、なんとか、自分の順番をのりきろうとしてしまう。

大人を含めて、日本人のよくない消極的なところですね。

ノーベル物理学賞を受賞された真鍋氏は、

「米国では学会で、かんかんがくがくの議論が繰り広げられる・・・」と話されていました。

日本の次世代をになう、ジュニア・ハイ・キッズ!

文法は「かんかんがくがく」の基礎を作ることはまちがいない!

だから、今がんばるしかないのです!!

しかし、「自分の考え」や「気持ち」を言えることは、

もっと大切なのだということも忘れないでほしいです!